くすみとくまとシミの関係は?

クマとくすみの関係

実年齢より老けて見られるという悩みをお持ちの方は多いです。

これらの原因として「シワ」や「クマ」「くすみ」があげられます。

しかし、老けて見られるのは、このなかのどれかひとつが原因というよりは、それぞれが組み合わさった結果といえます。顔色が明るければ、シワが多くても若々しくみえますよね。

クマが目立つという人も、顔色が明るければ印象が変わります。

くすみがあると、目元のクマのたるんだ部分がより黒く目立ってしまいます。

たるみもクマやシワの原因の1つです。くすみを改善することでたるみを目立たなくすることができます。

くすみがなくなることで肌の影が見えなくなり、目元の印象も明るくなります。

クマやしわなどの解決のためには、くすみの改善からはじめてみましょう。

くまやくすみの原因として大きいのが「血行不良」です。

お風呂にしっかり入り、身体を温めましょう。

リンパマッサージなどもおすすめです。

さらに、普段のスキンケアを見直しましょう。

化粧をきちんと落としているか、洗顔後にきちんと化粧水をつけているか、考えてみることが大切です。 UVケアをしていないことも、くまやくすみの原因となります。

あまりひどくなってしまうと、皮膚科などで、肌全体の治療が必要になってきます。

日ごろからきちんとしたケアをこころがけ、血行をよくすることでくすみは改善され、顔全体の印象も若々しくなります。

くすみとシミについて

くすみとシミの違いはなんでしょうか?

普段ケアをしていて、これがくすみなのかシミなのか悩むという経験を持っている方もいると思います。

簡単に言うと、ピンポイントでできるものがシミで、大きいものがくすみです。

シミとくすみではその発生原因が違うため、解決方法も違ってきます。

シミは、肌の内部に問題があり発生します。蓄積され紫外線などが原因で、肌の内部にシミがでてきてしまいます。皮膚は何層もの細胞でできています。

シミができるのはかなり深い部分です。

シミを解決するためには、美白成分を皮膚の奥に届けることが大切です。

くすみの原因は、肌の表面になんらかの負担がかかっていることで発生します。

そのため、普段のスキンケアや生活習慣に気をつけることが大切です。シミやくすみ対策に共通して大切なことは「血行をよくすること」です。

血行をよくすることで新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーのリズムが正常になります。

こうすることで、古い皮膚がきれいにはがれ、新しい健康な皮膚へと生まれ変わります。

これはシミやしわ、たるみなど、あらゆるトラブルの解決にもつながります。

そうして、気をつけなくてはいけないことは「新しいシミ、くすみをつくらないこと」です。

普段から日焼け止めをしっかり塗ったり、肌に負担をかけないようにするなどして、予防を心がけましょう。